イベント運営に集中できる!eGiftを活用した来店・来場促進

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
image_4

店舗来店やイベント来場を促進するために景品を利用する際に、こんなことで悩んでいませんか?

 

  • 事前購入、会場への持ち込み、盗難防止チェックなど管理が辛い・・
  • イベント当日の運用オペレーションが大変・・
  • 事前に参加人数が把握できないので、多めに用意しており無駄なコストが発生している・・

 

eGiftは上記のような企業の販促課題を解消する手段として、ニュースに取り上げられるなど、近年注目されています。

参考記事:

大手企業も続々採用!! 販促キャンペーンのコスト削減につながる「eGift」とは?

 

今回は、eGiftを活用した「来店・来場」の促進事例についてご紹介します。

景品にかかる管理コストを0にすることも

近年、私たちgifteeは、eGiftを来店・来場の促進目的で活用したいという企業様からのお問合せを頂くことが多くなっています。その際、企業のマーケティングご担当者様より寄せられる声には下記のようなものがあります。

 

egift_o2o-1-1

 

 

実際に声を集計したところ在庫管理の負担が大きい」「必要分より多く用意しており無駄なコストがかかっているとの声を最も多くいただく結果となりました。

 

多くのマーケティング担当者が、景品の「管理コスト負担」が大きいことに悩んでいるようです。

 

eGiftはメールやSNSのみで送ることができ、会場への持ち込みも、当日の管理も必要ありません。景品にかかる管理作業を0にすることが可能です。

 

そのため、来場・来店促進のインセンティブ景品としてeGift利用が進んできています。

 

 

eGiftを活用した来店・来場促進の仕組みとは?

私たちgifteeでは法人向けeGiftサービス「giftee for Business」を開始しております。全国のコンビニエンスストアやカフェチェーンなどの店頭で引き換え可能なデジタルギフトチケットを発行するサービスです。このサービスと、gifteeが提供する電子スタンプサービス「gifteeスタンプ(※)」を組み合わせることで、効率的な来店・来場促進を実現します。

 

このサービスが実際にどのようなシーンで活用されているのか、具体的な例から見てみましょう。

 

※スマートフォンのWEBページ画面上に押すだけでデジタルチケットを認証できる、手軽で新しい販促ツールです。

 電池不要、アプリ不要で、画面に押すだけで簡単なため、多くのキャンペーンで利用されはじめています。

 

【活用例】転職フェアイベントにeGiftを活用。
「確実に来場分にだけプレゼント」で無駄のない来場促進施策を実現

某大手転職支援サービスでの活用事例をご紹介します。

 

転職フェアイベントでは、来場者全員へ商品券のプレゼントキャンペーンを実施しているところが多くあります。大規模なイベントになればなるほど、会場内で大きな金額の在庫を管理する必要が生じる一方、金券であるが故にアルバイトには任せることができず大きな手間とリスクが存在しています。

 

その課題を解消するために、弊社の「giftee for Business」×「gifteeスタンプ」の仕組みを導入頂きました。具体的な仕組みは次のようになります。

 

egift_o2o-2

 

イベント開催前にユーザーがWEBで「来場申込み」をすると、デジタルギフトチケットURLが記載された登録完了メールが送られます。しかし、その時点ではまだ使えず、当日ユーザーが来場した際に、スマートフォンを提示し「gifteeスタンプ」での認証を受けることで、はじめてアクティブ化されるのです。つまり、来場した人のみが「コンビニで使えるデジタルギフトチケット」を入手できます。

 

来場しないとインセンティブ景品の受け取りができないので、来店してもらいやすい仕組みとなっています。

 

また、このサービスを利用した企業様から支払い頂く代金は、実際に「gifteeスタンプ」で認証しアクティブ化した件数をベースにするため、必要以上の景品費用がかからない形にもなっています。

 

今回eGiftを利用したことで、「景品の管理作業を不要」でき、また、確実に来場分だけお支払いなので「景品の総額も必要分のみに抑える」ことが達成できました。

 

 

不動産業界や保険業界などでも実施。様々なシーンでO2Oを実現!

上記以外にも、「giftee for Business」を活用した来店・来場施策は数多く事例があります。

 

例えば、不動産。不動産業界では、できるだけ多くの人に住宅展示場へ足を運んでもらい、顧客との接点をもつことが至上命題です。住宅展示場に来た人だけが使えるようになるデジタルギフトチケットをメールやチラシなどで配布することにより、来場促進を実現させました。

 

この他にも、保険会社の相談窓口への来店促進や、自動車ディーラーが顧客と接点を持ち続けるための来店促進など、様々な来店・来場促進へご活用いただいています。

 

新しいO2O施策としての、eGiftと電子スタンプ。これからも、多くの課題を解決するために、今後も活躍の幅は広がっていくでしょう。

 

 

 

eGift活用についての記事は、他にも多数ご用意しております。

更に詳しく知りたい方は下記の関連記事も併せてご確認ください。

 

【eGiftの利用目的別での活用案はこちら】

利用目的別の活用例をまとめてご紹介

資料請求・会員登録での活用例(CRMツールとの連動も可能)

 

【eGiftの各業界での活用案はこちら】

各業界別の活用例をまとめてご紹介

 

【eGiftについて更に詳しく知りたい方はこちら】

大手企業も続々採用!! 販促キャンペーンのコスト削減につながる「eGift」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

eGiftマーケの基本活用例をまとめてご提供!
無料資料プレゼントはこちら

eGiftの販促キャンペーンでの基本活用例をまとめた無料EBookをご用意しました。

今注目されるeGiftの基礎をご説明した上で、5つの活用案をご紹介いたします。
是非あなたの販促キャンペーンにご活用ください。

無料資料プレゼント